enjoy ❤ソーイング




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
9分丈スキニーパンツ&二重仕立てノースリーブブラウス&ドルマンスリーブブラウス&スリーパネルブラウス :: 2013/07/01(Mon)

また久しぶりの更新になってしまいました(^-^;

すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね。今年は千年猛暑とか言われてますもんね。さすがに片道25分の自転車通勤を中断しています。

少し前にちょこちょこ縫って、着回してしまっているものもありますが...とても気にいったブラウスやパンツも出来ました♪

クルールさんの9分丈スキニーパンツです。

fc2_2013-07-01_20-04-19-866.jpg


パターン:クルール 9分丈スキニーパンツ
生地:クルール レオパードジャガードエレガンスストレッチ

今年はジャガード生地のパンツもよく見かけます。迷わず購入したこの生地、本当は裾Wクロップドパンツを作る予定でしたが意外と薄くて柔らかく、伸びそうなので、(とても気持ち良い生地です)実用的なこちらのパンツに。
生地のおかげで履き心地抜群です!
この前作ったVネックゆったりカットソーやTシャツ...何でも合うので嬉しくなります♪

このパンツを縫う前にノースリーブとドルマンスリーブブラウスも。

fc2_2013-07-18_08-45-16-357.jpg


パターン:クルール 二重仕立てノースリーブブラウス
生地:クルール バックサテンアムンゼンサマーアイボリー&サテンワッシャーシャイニーグレー

娘も好きそうなので即ポチったパターンです。ひとまず中途半端に余っていた生地と合わせて作りました。の割にかなりお気に入りです♪

fc2_2013-07-18_08-59-42-245.jpg


裾を巻きロックで仕上げたので簡単に出来上がりました。そして、やっぱり娘も食い付きました~(^-^;

fc2_2013-07-18_09-21-46-847.jpg


今年はこんなコーデですよね。二の腕隠れるし♪

次は大人っぽいドルマンのブラウスです。

fc2_2013-07-18_09-26-10-493.jpg


パターン:クルール ドルマンスリーブブラウス
生地:クルール クリセタツイルサマーアイボリー

ドルマンなのでゆったりですが、裾周りがすっきりしています。大人っぽいのにかっちりしていないところが良いんですよ~~
後ろ姿も好きです♪

fc2_2013-07-18_09-53-29-061.jpg


20代の頃から好きな某セレクトショップで、そっくりなブラウスが出ていました。パターンと生地を買っても、ずっとお安く出来たので嬉しいです!

そして、余ったレース生地を使い切りたくて少し前に買っていたブラウスのパターンで。


パターン:クルール スリーパネルブラウス
生地:日暮里トマトセレクト館 リネンシャンブレー

fc2_2013-07-18_10-19-26-223.jpg


fc2_2013-07-18_10-22-20-785.jpg

fc2_2013-07-18_10-24-32-466.jpg


すごーく涼しいです!なんで今までスルーしててたんだろう...
スリーパネル。前、後ろ、脇身頃、袖も前、後ろ、中央と3つずつでした。簡単だし、想像してた作り方と違って面白かったです。
このブラウス、最近では一番活躍しています。毎年一枚は作りたいなぁ♪

あ、合わせているパンツは日暮里パキラさんの生地で作ったタック入り9分丈パンツです。夏のボトムスはベージュ系が多いです。

もう一枚、娘のブラウスも作りました。

fc2_2013-07-18_10-54-09-718.jpg


パターン:クルール ドルマンスリーブブラウス
生地:クルール プティサークルサマーローンレースホワイト

可愛くてナチュラルな雰囲気のレース生地で娘に。

fc2_2013-07-18_10-54-54-413.jpg


袖口の三角のタブを長くして、結ぶように娘からのリクエストです。写真は私のパンツに合わせていますが、ショートパンツでルンルン着ています。
汗をかく時期はこういう素材が最高ですよね。

まだ他に写真を撮っていないものがあるんですけど...縫いたいものも沢山!でも涼しく着れるものが優先になってしまいそう。。。
  1. 自分服
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
Vネックゆったりカットソー&テーパードパンツ :: 2013/05/20(Mon)

先日、楽しみに待っていたクルールさんの新作パターンや生地、頑張って厳選したのにギリギリで追加注文をしたのでたくさん届きました。。。
何から縫おうかなぁ(^-^;

でもその前に縫っていたデイリーアイテムのカットソーとパンツです♪

fc2_2013-05-20_07-01-07-613.jpg


fc2_2013-05-20_06-45-39-159.jpg


パターン:クルール Vネックゆったりカットソー
生地:日暮里パキラニット館

見た目よりも着るほうが断然お気に入りのカットソーです。パンツに合うシルエットですね。襟ぐり切り替え布の幅は少し細くしています。これくらいが女性らしくて好みです。ポケットの位置も3cm下げました。

fc2_2013-05-20_09-26-45-178.jpg


生地はパキラニット館で購入していた麻100%です。1480yen/mだったかな。全くチクチクしないし、通気性が良いのでこれから大活躍になると思います。袖を肘の辺りまでたくしあげて着るとバランスが良く、よりすっきり見えます。とても気に入ったのでもう少ししっかりした黒の麻ニットもこれを作る予定です♪

そしてクルールさんで奇跡的に購入できたと思われる取り入れやすい柄の生地でお気に入りのパンツも♪

fc2_2013-05-20_09-07-19-140.jpg


パターン:クルール テーパードパンツ
生地:クルール サテンストレッチ ペイズリー

このパンツやっぱり好きです!履き心地もわりと簡単に作れるところも!
温存してあった生地でもう一本作ってしまいました。

fc2_2013-05-20_09-23-29-541.jpg


生地:クルール ムラ糸ストレッチデニム ネイビー

fc2_2013-05-20_09-35-50-175.jpg


デイリーにたくさん穿きたいです♪

もう少し大人っぽい生地が手に入ったら、9分丈のパンツも作ろうと思っています。

合わせているストールは巻きロック始末で一本3分くらいで出来上がったものです。

fc2_2013-05-20_09-54-24-172.jpg


シフォンプリント: 近所の手芸店トーカイ2mカットで1280yen

ストレッチレース: 日暮里パキラニット館980yen 2m購入

ストレッチレースの方は2本作れたので、旅行に行くと言っていた職場のかたにプレゼントしたら、とても喜んでくれて普段から使ってくれています♪
  1. 自分服
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
二重仕立てブラウス :: 2013/04/26(Fri)

先月、日暮里に行った時に見つけた生地でレースのブラウスも作っていました。

fc2_2013-04-26_06-06-37-469.jpg


パターン:クルール 二重仕立てブラウス
生地:日暮里トマトセレクト館


先月、日暮里に行った時にトマトセレクト館の2Fで素敵なレースを発見しました。1780yen/mだったと思います。下の生地は近所の手芸店で購入してあったポリエステルのシフォン。袖も途中まで二重にしています。
出かける時に着るのが楽しみです♪♪♪

fc2_2013-04-26_07-24-07-129.jpg


羽織っているのは去年作ったinoriさんのストールコートカーディガンの生地違いです。ロングカーディガンたくさん持っていますがこのお色は新鮮です。やっぱり薄手の方がドレープがきれいですね。

生地:クルール レーヨンウール天竺シフォンクリーム
  1. 自分服
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
レース切り替えプルオーバーニット&ミニトレーナー :: 2013/04/26(Fri)

この前のクルールさんの新着、普段に使えそうなものばかりでしたね。まとめて裁断して一気に縫っていました。

パターン:クルール レース切り替えプルオーバーニット
生地:クルール キュプラドレープ天竺ホワイト&ワンサイドスカラップ落下版レース

fc2_2013-04-25_21-22-49-746.jpg


頑張りすぎない大人のカットソーって感じでとても気に入ってます☆
ゆったりと着心地が良いのですが、何よりこのレース生地が素晴らしい!!!しっかりしててカジュアルな雰囲気もあって...

fc2_2013-04-25_21-28-35-675.jpg

fc2_2013-04-25_21-35-00-230.jpg


今はカーディガンを羽織って着ています♪

マンスリーのウエストゴムシンプルスカートも縫いましたよ!

fc2_2013-04-25_21-49-48-392.jpg


クルールさんのパーカーの出番です(^-^)夏になったらコンパクトなTシャツに合わせたいと思います。

そして次も新作のパターンです。

fc2_2013-04-25_22-06-46-273.jpg


パンツにもスカートにも合わせやすい着丈で襟ぐりの開きがとてもきれいです。

fc2_2013-04-25_22-22-43-897.jpg


この生地は定番のグレーでもネップ入りで表情があり、柔らかくて気持ち良い裏毛でした。

娘にも身頃だけレースを使って作りました。

fc2_2013-04-25_23-41-22-282.jpg


生地:クルール リネン混ラッセルレース生成り&プティ裏毛グレー&ニットリブグレー杢

娘の希望で着丈を5cm延ばしています。すごく気に入って喜んで着ています♪
  1. 自分服
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
カシュクールロングシャツ :: 2013/04/02(Tue)

ここのところ、気温の低い日が続いていますね。着るものが困ります...
羽織るものやストールは春物でも、しっかり中に着こんで、出勤しています。
でも晴れると日射しが強くなってきているのがわかりますね。美容室に来ているディーラーさんに聞いた話ですが、20年前の夏と、今の冬の紫外線の量が同じだとか...ビックリですよね!対策しっかりしないと...ですね。

春物を縫いました♪

fc2_2013-04-02_21-53-15-379.jpg


パターン:クルール カシュクールロングシャツ
生地:クルール フェミニンデシンクリーム

柄パンツに合いそうなものが欲しくて、先日の9分丈パンツのパターンと一緒に送っていただきました。

fc2_2013-04-02_22-20-41-277.jpg


着丈がやや長めですね。裾のタックがクルールさんらしいです♪
難しくはないのですが、ボタンホールが13箇所...
でも、シフォンを縫った後なので、わりとスムーズでした。生地はほんのりピンクがかったポリエステルデシン。しっかり目ですごく縫いやすかったです。

fc2_2013-04-02_22-46-40-460.jpg


fc2_2013-04-02_22-48-06-812.jpg


カシュクールのみで着ますが、ガバッと開くような着用感はなく、安心して着れそうです。

でも、これを作ろうと思った時、クルールさんの新作の3wayのシャツが...使えそうだし、すごーく好み♪
少し悩んだけど、やっぱり買ってしまいました~。

今年は桜が長持ちしましたね。

fc2_2013-04-03_05-53-39-561.jpg


車で20分位の近場。奥まで行くと出店がたくさんです。この日の最高気温が12℃でドヨンとした天気でしたが、やっぱり綺麗でした♪
  1. 自分服
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
